FRAMER.04 Nissyさん

ニッシーさん

PHYSIQUE FRAMEを着こなす人々"PHYSIQUE FRAMER"のご紹介です。
第4回目は、”サラリーマッチョ”Nissy(ニッシー )さんです!

現在、サラリーマンをしながら、コンテスト出場やYoutubeでの筋トレ情報発信などを中心にマルチに活動されているニッシーさんですが、なんとPHYSIQUE FRAMEを「ドンピシャ」と気に入っていただいております。

今回は、そんなニッシーさんにPHYSIQUE FRAME代表の金本がインタビューさせていただきました。

PHYSIQUE FRAMER.04
"サラリーマッチョ" Nissy

「過去の自分をどうやって超えていくか」

ニッシー さん

【基本情報】
年齢:34歳
職業:会社員、Youtuber
トレーニング歴:7年
居住地:京都府
出身地:石川県

【体型情報】
身長:183cm
体重:86kg
胸囲:108cm
ウエスト:73cm
上腕:43cm
PHYSIQUE FRAMEのサイズ:L-PRO
自信のある部位:肩
好きな種目:サイドレイズ


【大会成績】

2015年ベストボディジャパン京都大会出場
2015年ミスターモデルジャパン 準グランプリ
2016年ベストボディジャパン名古屋大会出場
2017年SSA大阪大会スタイリッシュガイ2位
2018年SSA大阪大会Spotmodel 2位
フィットネススターSpotmodel 2位
2019年 NPCJ名古屋大会mid Japan Physique Open 1位
2019 NPCJ東京大会Blaze Open Physique Novice 1
2021年 
JAPAN NATIONAL PRO QUALIFIER Physique 1位
2021年 JAPAN NATIONAL PRO QUALIFIER Classic Physique 1位 

 

【インタビュー】

ニッシーさん

金本:
Youtubeいつも楽しく拝見しております!本日は
せっかくなので、普段Youtubeではお話しされないような内容を中心にお聞きできればと思っております。よろしくお願いします!

サラリーマンをしながら、大会出場やYoutubeで情報発信をしているニッシーさんですが、具体的にはサラリーマンとしてどのようなお仕事をされていらっしゃるのでしょうか?

ニッシーさん(以下敬称略):
会社の都合であまり詳しくはお話しできないのですが、京都のメーカーで勤務していて、営業系の仕事をしています。海外向けの商品のコーディネーションや、国内外の取引先との条件交渉などを主に任されています。

金本:
メーカーの営業系のポジションなのですね。現在Youtubeの登録者は約5万人ということで、だいぶ知名度も高い印象なのですが、会社の同僚の方などはニッシーさんがYoutubeをやってることをご存知なのでしょうか?

ニッシー:
Youtubeを始めてすぐに噂になって社内に広まりましたね。実は社内ルールで、副業は全面的にOKという感じではないんです。それで人事部に呼ばれたのですが、真面目にフィットネスについて取り扱っているYoutubeチャンネルということもあり、
会社名などを出さなければOKということで、認めてもらえました。

金本:
そうなのですね。社外の取引先の方などにもYoutuberとしての顔を知られていたりはするのでしょうか?

ニッシー:
商談の時は、私の身体を見て「何かやっているんですか?」と先方から話題にしてくれることが多いですね。それが良いアイスブレイクとなっていることもあるのですが、その流れでYoutubeの話になることもあるという感じです。

金本:
なるほどですね!京都でお勤めされているとお聞きしましたが、ご出身も京都なのですか?

ニッシー:
いいえ。出身は石川県の金沢で、大学進学時には上京していました。就職の時に今住んでいる京都に来ました。

金本:
大学時代は、東京にいらっしゃったのですね!どのような勉強をされていたのでしょうか?

ニッシー:
東京外語大でイタリア語専攻でしたね。高校時代に映画などの影響で、イタリアのフィレンツェに住みたいなと思っていたのがきっかけですね。

金本:
イタリア語専攻だったのですね!とても意外です!公認会計士の勉強もされていたとお聞きしたのですが!?
 
ニッシー:
僕の大学時代がちょうど就職氷河期で、仕事で役に立つ資格は何だろうと考えて、公認会計士の勉強を始めました。今の会社も最初の配属は経理部でしたね。現在の業務でも取引先の財務諸表が読めたり、数字で提案の根拠を示すことができたりと、いろいろ役に立っていますね。

金本:
なるほどですね。サラリーマンとしてご活躍される一方で、現在はYoutubeでの情報発信にも力を入れていらっしゃると思います。今後知名度もますます上がっていくと思うのですが、これからの活動の方向性について教えていただけますでしょうか?
 

ニッシー:
Youtuberを本業にするとか、今やっているオンラインサロンをメインにして、会社を辞めて独立するというのはあまり考えていません。

今は、サラリーマンとフィットネスの情報発信を手を抜かずに続けて、上手く両立させることができたらと思っています。サラリーマンとしてのキャリアも楽しいですし、辞めてしまったらそもそも私のコンセプトである"サラリーマッチョ"では無くなってしまうので(笑)。

ニッシーさん

金本:
そうなのですね。"サラリーマッチョ"ニッシーさんのマッチョの部分についてもお聞きしていきたいのですが、
トレーニングを始めたきっかけは何だったのでしょうか? 

ニッシー:
実は、昔は喫煙者でして、禁煙をした時にストレスなどで太ってしまったんです。太ったと言っても当時は細身だったので、今の方が体重で言えば全然重いんですが。

その時は冬だったのですが、次の夏に海に行く時にカッコ良い身体でモテたいと思って、トレーニングを始めました(笑)。

トレーニングのお陰で、夏には体重も5~6キロ落ちて、腹筋の割れた身体にはなったんですが、正直、自分の思い描いていたバキバキの身体には程遠かったんです。

性格上色々突き詰めることが好きな方なので、もっと良い身体を目指せるのではないかと思い、更に挑戦をしてみたくなったんです。その時に、BEST BODY JAPANという大会があることを知り、それを目標に自分がどれだけできるか試そうと出場することを決めました。

金本:
海でモテるカッコ良い身体を目指したのが始まりだったのですね!最初にトレーニングを始めるときは、誰かに習ったりされたのでしょうか?

ニッシー:
直接誰かに教わっていたというのはなくて、Youtubeで独学していましたね。katochanさんで、細かな筋トレ方法を学び kanekinさんでモチベーションをもらっていました(笑)。

コンテストで優勝を意識し始めた段階で、初めて有名な選手の元に、自分の弱点を知るために相談しに行ったくらいで、基本的には自分でトレーニングをしていましたね。

金本:
Youtubeで独学してトレーニングを学んだのですね。今はYoutube上に大量に筋トレ動画がありますが、そういうもので独学すれば皆
ニッシーさんのように高いレベルまで到達できるものなのでしょうか?

ニッシー:
私自身が、パーソナルトレーニングで指導している経験から言うと、人によるというのが正直なところですね。

お金や時間に余裕がある方は、パーソナルトレーニングをお勧めします。やはりプロの方に指導してもらうことで、モチベーションの管理や効率的にボディメイクができますので。運動経験が少なかったり、トレーニングへの一歩目が踏み出せないといった初心者の方には特に有効ですね。

一方で、独学でも中級者くらいまでは問題なく到達できる人も多いと思っています。特に熱量が高い方や過去に運動経験のある方、ネットリテラシーがあり自分で色々調べられる方はパーソナルは受けなくても全然大丈夫かなと。わからないことはネットで調べて、それでもわからなければジムのトレーナーさんに聞くという行動ができる人なら、問題なく独学で身体を作れると思います。

金本:
ニッシーさん自身が結果を出されているので、独学でも十分に高いレベルに到達できることが証明されていますね。運動経験がある方だと独学でトレーニングをしても上達しやすいということでしたが、ニッシーさんは
学生時代に何かスポーツなどはやられていたのでしょうか?

ニッシー:
小学校・中学校時代は柔道をやっていました。親が柔道の先生だったので、半ば強制的にやらされていましたね。中学校の時に、
腰の疲労骨折をしてしまい、今も古傷として残ってます。本格的にスポーツをやったのはこれだけですね。

金本:
腰の疲労骨折だなんて、きっとものすごくハードに練習されていたんですね。高校からは何をやられていたんでしょうか?

ニッシー:
バンドで、ボーカルとギターをやってました。モテたいの一心で(笑)。
ELLEGARDENやRADWIMPSをコピーしたり、オリジナルの曲作ったりしていました。あとは、大学の時はダンスも少しかじっていました。笑

金本:
そうなんですね!ダンスはどんなダンスをやっていたんでしょうか? 

ニッシー:
音感がなくて(笑)。
ブレイクダンスの技をメインでやっていましたね。これなら力技でいけるなと(笑)。今思うと、あれはマッスルコントロールなので、現在に通ずるものはあったのかもしれないですね。意外とコンテスト出場者の中にもダンス経験者って多いんですよ。今はもう当時と身体が変わりすぎているので、多分できないですが(笑)。

金本:
力技でダンスをしていたということですが、その当時から筋力には自信があったのでしょうか?

ニッシー:
もともと力は強い方で、中学の頃、腕相撲はずっと学年で一番でした。
体力測定とかもずっと学年トップだったりしましたね。
でも、高校・大学の時はほとんど運動はしていなくて、ひたすらモテたいと思って行動していました(笑)。

金本:
腕相撲学年トップとは、さすがですね!モテたいというところがトレーニングを始めるきっかけにもなったと伺いましたが、現在もモテたいという気持ちはお持ちなのでしょうか?

ニッシー:
モテたいという根本的なところは大きく変わってはいません。ですが、そのモテたいというのは、単に異性に好かれたいというものではなく、男性にもモテたいというか、抽象化すると、人が自分を求めてくれることが嬉しいんですよね。

お陰様で、私のオンラインサロンにも多くの方に集まっていただいていますが、自分を必要としてくれている人がいることが実感でき、本当にやりがいを感じています。ますます人に求められる人間になりたいなと思いますね。

 ニッシーさん

金本:
人に必要とされるという意味で"モテたい"が根本にあるのですね。今後の目標などについてもお聞かせいただけますでしょうか。

ニッシー:
目標は・・・できるだけモテたいですね(笑)。
冗談はさておき、今は自分の頑張っている姿を多くの方々に応援していただいているフェーズなので、将来的には逆に私が、頑張っている人の応援ができるようなフェーズに行きたいなと思っています。

今やっているオンラインサロンもその一つの入口で、自分が何年間もやってきたボディメイクの経験を人に伝えることで、その人の成長をもっと加速させることができたら良いなと思っています。

ですが、今は自分にもっと力が必要だと思っているので、今後も更にサラリーマンとしても、競技者としても、情報発信者としても頑張って、どんどん強くなっていきたいですね。 

金本:
素敵な目標ですね。目標にしてる人や憧れの選手などはいらっしゃるのでしょうか?

ニッシー:
いないですね。自分以外の人に憧れを抱くとか、興味を持つことがほとんどないんですよ。
興味があるのは、今の自分と、自分の目指している姿だけですね。一番トレーニングを楽しめるメンタルのカギは、他人と比較しないことだと思っています。

ボディメイクの世界は残酷ですが、持って生まれた才能の影響が非常に大きいのが現実です。私も競技を通して挫折を繰り返し、それを嫌というほど味わってきました。

あまりにも凄い人たちを知りすぎてしまって、その人たちの身体は自分が絶対になれないものなんです。それを理解した時に、「〇〇さんの身体のここが凄い」ということに目を奪われるのではなく、「自分の身体をどうやってカッコ良くしていくか」、「過去の自分をどうやって超えていくか」ということに集中するべきだということに気づきました。そうでないと、辛くなってしまいますからね。

金本:
あくまでフォーカスするべきは自分自身の成長ということですよね。ニッシーさんは、プロを目指すと発言もされていますが、サラリーマンとしてのお仕事もある中で、今後の競技者としての意気込みをお伺いできますでしょうか?

ニッシー:
やはり私の基本スタンスは、サラリーマンをしながらトレーニングに励み、コンテストで優勝を目指しつつ、情報発信をしていくことです。ですので、トレーニングやコンテスト、情報発信で、会社や他人に迷惑をかけることは絶対にしたくないと考えています。

ですが、プロを目指すと宣言している以上、局所的には大会で勝つことに全集中して生活すべき場面が訪れます。そのような場面に備えて、あらかじめ仕事の状況を前もって整えていくことが必要だと思っています。

サラリーマンとしての仕事も手を抜くことなくやり切った上で、大会へ臨む環境を整え、貪欲に結果を求めていくつもりです。

非常に難しいことはわかっていますし、そんなに甘いものではないと非難されるともありますが、遊び半分な気持ちは1ミリもありません。

自分がそれを実現することで、非難する人を見返したいし、実際にできることを証明していきたい、そんなふうに考えています。

 ニッシーさん

金本:
なるほど、あくまで"サラリーマッチョ"として、本気でプロを目指して挑戦していくのですね!本当にすごいです!

最後に、一応ファッションブランドのインタビューなのでファッションについてお聞きしたいのですが、普段はどのような服を着ていらっしゃるのでしょうか? 

ニッシー:
細身の頃は、清潔感且つシンプルな服装が多かったです、モテたかったので(笑)。
でも、筋トレを始めたら、どんどん着れる服がなくなっていきました。
オーダースーツは作ったりしていますが、日常で着れる服は正直半分諦めてたんですよ。

そこでPHYSIQUE FRAMEさんがドンピシャだったんですよ! 

金本:
ありがとうございます!とても嬉しいです。現在販売している
PHYSIQUE FRAMEのパーフェクトシルエットシャツの良いところをあげていただくとすればどのようなところでしょうか?

ニッシー:
もし筋肉を見せたいだけだったらタンクトップなどを着ていれば良いと思うんですけど、それだとちょっとやりすぎなんですよね。

PHYSIQUE FRAMEさんのシャツは、いやらしい感じがなく、筋肉を絶妙な感じで綺麗に見せてくれるところが非常に良いなと思っています。ストレッチも効いてて着心地が良いので、普段から楽に着られるところも好きですね。

金本:
ありがとうございます。今後PHYSIQUE FRAMEに作って欲しいアイテムなどはありますでしょうか?

ニッシー:
シャツだけではなく、その上に着られるジャケットなどがあれば良いかなと思いますね。今後のブランドの発展を応援しております!

金本:
ありがとうございます!
ご期待に添えるよう頑張ります。今回はお忙しい中、インタビューありがとうございました!

【編集後記】
お忙しい中、快くインタビューに応じてくれたニッシーさん。直接お話してみると、Youtubeで拝見していた通りで、本当に真剣な眼差しで一つ一つの質問に答えていただきました。仕事とトレーニングに加えて、精力的に情報発信も行っているニッシーさんの姿は、人をやる気にさせる力があるなと感じました。私もインタビュー後にとてもモチベーションが上がったので、皆さんも是非ニッシーさんのYoutubeで、やる気とトレーニングに有益な情報を獲得してみてください!

【ニッシー さんのSNS】
Youtubeはコチラ
Instagramはコチラ
オンラインサロン「NO LIMITS」はコチラ

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。